とっぷがぞう

2017-03

 - --.--.-- --


新生FF14プレイ感想Part53 『闇の世界へ突入☆』編 - 2015.02.10 Tue

FF936.jpg



(゚д゚) 「あ、やっべ薬飲んでない」

(・ω・)「レフさんがそういうの忘れるとか珍しい」

(゚д゚)「フルムが言わないからー。ほら、ごめんなさいは?」

(・ω・)「えっ?」

(゚д゚)「ごめんなさいは?」

(・ω・)「・・・・ごめんなさい」



時折レフボンはめちゃくちゃなことをいいます



こんばんは。パッチ2.5がきてだいぶ日数が経ちましたがその中で割りと楽しみにしていたのがクリタワ続編


久しぶりのグ・ラハ・ティアくんとの再会も楽しみです(゚д゚)



そんなこんなでネタバレとクリタワ闇の世界のギミックについてのネタバレ含みますのでご注意ください(「・ω・)「


そしてギミック説明をいれているせいで、




おもっくそ長いです



以上、ご理解いただければ続きをどうぞっ(*・ω・)ノ




FF937.jpg



闇のゲートを開く手段が出来たとのことでシルクスのザンテがいた玉座の広場へと集まる一行



なんだが何かの戦隊モノのような並びになっていますがキニシナイ



FF938.jpg
FF939.jpg



闇のゲートが開いちゃいましたよ(゚ω゚;)


ゲートは不安定で長く開いて要られないらしく、早速突入してきます(*・ω・)b




FF940.jpg



闇の世界というだけあって全体的に闇でした(゚д゚)



ここからは各ボスのギミックなどの説明もちょいちょい入れていきますのでご注意(*・ω・)ノ




FF941.jpg

<ボス1:アンラ・マンユ>


目玉の姿のボスですね(゚д゚)

ギミック知らない状態で挑んだ時は死にまくったよ!


FF942.jpg

●二つの視線●

目玉ボスでは画像のように白っぽい(青っぽい?)範囲と赤っぽい範囲に分かれた二つの視線という攻撃があるのですが、


FF943.jpg


赤側(画像右側)にいると憤怒の烙印というバフが付き、次回同じ憤怒の視線を受けるとダメージが上昇するという効果がついてしまいます


FF944.jpg


逆に白側(視線画像左側)にいると悲嘆の烙印というバフがつき、次回同じ悲嘆の視線を受けるとダメージが上昇するという効果がついてしまいます


そのため、1回目に憤怒のバフがついた人は、次回は悲嘆の視線を受け、悲嘆のバフがついてた人は憤怒の視線を受ける必要があります


バフ2までなら大丈夫ですが、3回連続で同じ視線を受けると死にます('、3_ヽ)_


FF945.jpg

●死のルーレット●

死のルーレットが回り始めたという言葉と共に4箇所に砂時計が出現し、指のカーソツがくるくると時計回りにまわっていきます
そのまま放置していると、指が止まったエリアにいたプレイヤーは即時にバインド状態となり即死攻撃を受けてしまうのですが・・・


FF946.jpg


4箇所に出現したこの死の砂時計を破壊することで回避可能

4箇所目を破壊した時点でカーソルが停止、そのエリアが即死攻撃確定エリアになります

砂時計を破壊して停止した場合のみ、エリア確定から即死攻撃まで猶予時間が出来、そのエリアから速やかに退避することで即死を回避できる仕組みです


●死の視線●

死の宣告バフが付与されます


FF949.jpg


死の宣告バフがついた人は画像のように光っているサークルを踏むことでバフを消すことが出来ますよ(゚д゚)b

ちなみにこのサークル、約5秒ごとに時計回りに光る箇所が移動するようです

死の宣告のバフがついてしまったら、光ってるサークルに慌てて走るよりも、光ってるサークルの次サークルで待機するのも有りだと思います

また、死の視線は、即時ではなく詠唱系のため、

目玉に背を向けることで死の宣告を回避

することが出来るようです(*´ω`*)


FF948.jpg


●レベル150デス● ●レベル100フレア●


分かりにくいですが、円の中央で一人バインドされ、そのバインドされているプレイヤーと円の中にいるプレイヤーが線で繋がれているのですが


とりあえず、


バインドされて居ない人は円の外に出ましょう


レベル150デスはその円の中にいるの人の合計レベルが150の場合即死

レベル100フレアはその円の中にいる人の合計レベルが100の場合にダメージ(即死かは不明)


が、起こるようです




とりあえず円から出ておけば大丈夫かと思うので、レベル150デスならびにレベル100フレアが見えたら円から退避しておきましょ(゚д゚)



あとは雑魚が2匹でますが、こいつはアイズオンミーという範囲攻撃をしてくるのが地味に痛いので初回の雑魚は無視せずに処理した方がいいのかな_(:3」∠)_



FF947.jpg

<ボス2:ファイブヘッドドラゴン>


5つの首を持ったドラゴンで、本体の他に炎、氷、雷、毒の首がありそれぞれ特殊な攻撃をしてくるようです(゚д゚)


●咆哮五重奏●


詠唱が始まったら炎の首・氷の首・毒の首・雷の首をそれぞれ破壊します

一つの首を破壊するごとに詠唱がリセットされます(゚д゚)

全ての首(1つは必ず残ります)を破壊すると咆哮五重奏のダメージ減

咆哮五重奏が来た後、首がにょきっと生えるので余裕があれば見てみてちょ(ノω`)



FF950.jpg


●頭の上にたんぽぽマーカー●

このマークがついたらとりあえず皆から離れましょう( ´_ゝ`)

マークがついた人を中心に宙に吹き飛ばす攻撃がきます

範囲は割と広いので、ボスを中心に固定しているならば誰も居ない方向端までダッシュすれば他を巻き込まずに済みますよ(゚д゚)b



FF951.jpg

●頭の上に紫マーカー●

これは割と分かってなくて即死している人を見かけるのですが

紫マーカーは頭割りです

マーカーがついた人に雷が落ちるのですが、その時3人くらいで頭割りしておけば死ぬことはありません

紫マーカー見えたらその人のささっと重なってあげてください(*´ω`*)

勘違いして遠くに離れてしまう方はほぼ即死していますのでご注意を!



FF952.jpg

●氷の床●

徐々に広がる氷床のAOE

触れると凍結してしまい、DOTダメージを受けます

近くに出現したら速やかに離れましょう



FF953.jpg

●ドラゴンファイアフライ●


ドラゴンファイアフライと線で繋がれたプレイヤーにはマーキングのアイコンが付きファイアボールという痛い攻撃がきます

3回?攻撃がくるので、1回攻撃を受けてバフがついたら他の人と重なることによってマーキングを移すことができます

連続2回くらいまでは生き残れますが3回目のファイアボールは盾以外は大抵落ちます

 ※ただし、1回目2回目の時に回復が入らないと流石の盾さんでも死ぬ場合があります

裏を返せば、ドラゴンファイアフライと線で繋がれた人は盾さんにマーキングを取ってもらって盾さんがそのまま3回耐えるというのも手ですね
(最近は盾さん(勿論MT以外です)が率先してマーキングを取りに来てくれてそのまま3回攻撃を耐えてるのを見ることが多くイケメンっぷりにキュンとします/ぇ)


●毒沼&スライム●

毒沼のAOEが出現するとそこからポイズンスライムが沸いてきますが、このスライム放置しているとでっかいスライムが出現してしまうようです
小さいスライムを倒すとその際毒液噴射という範囲で毒耐性のバフがつくのですが

バフがついた人が毒沼に入ることによってスライムのPOPを止めることが出来るようです


●プロミネンス●

光の球体がPOPし、光球爆散の詠唱完了後、範囲ダメージが起こります
詠唱完了までに破壊しときましょう(゚д゚)b


FF954.jpg

●ヒート●

床全体に赤く燃えるようなAOEが出たらヒートの合図です

ヒートのデバフがついた状態で行動(攻撃・詠唱含む)を行うと500のダメージがきますので注意

最近ではヒート時ヒラさんは全力メディカ&メディカラでヒート時のダメージを堪え凌ぐスタイルが基本になっているようです

なので、DPSの方々は死にたくなければヒート前にはヒラさんの回復範囲に入るように位置に注意するといいと思います( ´_ゝ`)


FF955.jpg

<アトモス:ボス2とボス3の間>


ボスではありませんが古代の迷宮でおなじみアトモスさん

相変わらずのサンドバッグと思いきやそうでもないみたいです


FF957.jpg


このマーカーがついた対象にアトモスさんは前方扇範囲で吸い込みをしてきます

吸い込まれると捕食というアイコンがつき、吐き出されるまで行動が出来ません

吸い込みのあとランダム方向でまたしても扇範囲で吐き出しを行いますが、吐き出しエリアから退避していないとステージから落とされてしまいます

対象者以外は対象者とは反対の位置に退避して吸い込まれないようにしましょう(゚д゚)

また、この吸い込みですが・・・


マーカーついた人が、ステージから自ら下に落ちることで吸い込みを回避することが可能です

ただし、ステージに戻るには下に設置されているサークルが光っていることが条件



FF956.jpg

ステージ下のサークルを光らすためにはステージ上にある光ってるサークルを踏む必要があるのですが・・・


ここは24人IDですよ?

Aアラのステージのサークル踏んだからってAアラのステージ下のサークルが光るはずありません( ´_ゝ`)



そうです

他チームがステージ上にあるサークルを踏んでいないと、他チームのステージ下のサークルは光らないのです(´・ω・`)


なのでお願いです。


自PTの床が光っていたら踏んで上げて下さい(´・ω・`)



FF965.jpg

<ボス3:ケルベロス>


如何にも狂犬っぽいわんこが鎖に繋がれていますね(゚д゚)


ほんと暴れまわる狂犬ですが・・・


●ヘルチャージ●

ケルベロスの前方直線範囲(突進:詠唱有)

詠唱見えたら横か後ろにダッシュで逃げるんだ

当たると被ダメ増加のバフがつくぞ



ケルベロス戦で「A(またはC)食べられますね」などという宣言が見られることがあります

この食べられる人たちの役割について以下の手順を紹介


FF958.jpg

●ガスティックジュース●

ケルベロスが鎖を引きちぎった後からPOP

ガスティックジュースの範囲内にいるとミニマムのデバフを付与

FF963.jpg


FF959.jpg

ミニマムのデバフが付与されたら、ガスティックジュースの後にケルベロスが放つこの紫のAOEの上にのります

すると捕獲というデバフがつき、行動不能となり次の瞬間にはケルベロスに食べられてしまいます

※ミニマムのデバフが無いひとがのった場合orケルベロスが満腹に~のテロップが出た後にのった場合、ケルベロスの食べる攻撃時に即死となるので注意



FF962.jpg


ケルベロスの胃の中へと入ったら、ケルベロスの胃壁というものがあるのでそれを破壊します

その際、正体不明というMobもPOPしますので胃壁にDOTなどいれながらそれも処理しましょう


4つの胃壁を破壊すると、ケルベロスがへたり込んだというアナウンスが流れ、胃液によって胃の中にいたプレイヤーたちは外へと押し流されてしまいます
(押し流される際にミニマムのデバフは解除されます)

胃の中に居る間は時間経過で消化のデバフが蓄積していき被ダメージが上がっていきます

そのためAorCアライアンスが1PT全員で胃の中に入ったほうが安全です


この間、外では雑魚がPOPし続けているので外に残ったBアラとAorCアラは雑魚処理を行います


雑魚処理があるため、胃に入る人数は多すぎてもダメってことです




FF960.jpg


胃壁を破壊されへたり込んだケルベロスは再起という状態に入るので、その間にケルベロスを鎖に繋いでしまいます(゚д゚)b


再起中はケルベロスは一切攻撃をしてこないので、鎖を繋ぐのはヒラさんでも大丈夫です(゚д゚)b



鎖を取って・・・



FF961.jpg



ケルベロスに繋ぐ・・・



2箇所ありますので2箇所とも拘束が完了すると再起中でもケルベロスが起き上がります


●ウルユレーション●

FF964.jpg


孤独感というデバフがついたらPTメンバの傍に居ましょう


PTメンバ全員についたときは



「孤独感じすぎやろ!!」



と思わずツッコミ入れてしまいましたが・・・( ´_ゝ`)


しかしこのデバフ、回避することが可能です



方法は簡単!



ウルユレーション前にストスキまたは鼓舞を撒いておき、ウルユレーションのダメージを0にするとこのデバフはつきません




ね?簡単でしょう?( ´_ゝ`)メンドクセ





FF966.jpg

<ラスボス:暗闇の雲>


でかいです(゚д゚)


FF967.jpg

●潜地式波動砲●

ターゲットした相手に連続で画像のようにドォン!ドォン!と地面から波動砲が!!

狙われたら他の人に当てないように外周を走るといいでしょう_(:3」∠)_


当たるごとに被ダメ上昇のデバフが付くので注意



FF968.jpg


上から玉が落ちてくるのですが、この玉の真下に立つと画像のように青い円が出ます


この状態であればおk



玉の真下に立てていない場合、その箇所の数ぶん範囲ダメージが来ます


ちなみに頭割りではないので、玉の下に立つのは一人でおkです(*・ω・)b




●大暗雲&小暗雲●


床が光って無数の雲が出現します


毎回忙しいので画像撮れてません(=`ェ´=;)ゞ


暗闇の雲が吸い込んでいるので大暗雲・小暗雲の進行方向に立つと雲の動きにヘヴィをかけることができます

小暗雲はHPが低いですが、大暗雲はヘヴィを入れて確実に消していった方がいいです

この大暗雲と小暗雲ですが、暗闇の雲に吸い込まれ吸収されてしまうとバフがつき、最大16までスタックされます


このバフのスタック数が大きいほどその後にくる範囲ダメージが大きくなります



●波動雲×3箇所&邪霊●


波動雲が3箇所に出現しその後それを囲むように壁が出来るので壁が出来る前にA~Cアラはそれぞれ持ち場の波動雲の場所にいきまっしょい


時折出遅れて締め出し食らってる人みかけます(ノω`)


その直前に邪霊が出てきますが、放置しているとモルボルみたいな酷いデバフ漬けにされてしまうので、出てきたら一撃食らわせてあげましょう

一撃入れるだけで引っ込むのでとにかく一撃いれましょう(*・ω・)b



暗闇の雲はそれくらいなので大暗雲と小暗雲での対処と、その時に玉が落ちてくる攻撃が数回くるので全体範囲にならないように誰かが真下に立っていることを気にしましょう(*´艸`)




FF969.jpg
FF970.jpg
FF971.jpg
FF972.jpg
FF973.jpg
FF974.jpg


暗闇の雲を倒し、ウネとドーガ、そしてネロに再び会う事が出来たのですが、ネロは二人を護るために戦いそしてその身を闇の世界に侵食されておりました(´・ω・`)


ネロ見直したぜカッコイイ!


契約の破棄のためにそのまま闇の世界に留まるというウネとドーガを残し、グ・ラハ・ティアとネロと共に元の世界へと戻ってきました


外側からクリスタルタワーを封印する人が必要でしたが、赤い瞳を片目にだけ持っていたグラハティアくんが血は薄まっていてもその力を受け継いでいる事が判明し、ウネとドーガが自分の血を分け与えたことで彼が外側から封印を行う事が可能に!


しかしその力は無限ではない


そのためグラハティアくんは自らもクリスタルタワーと共に眠りにつき、人々が古代アラグの文明の技術に追いつき、クリスタルタワーを目覚めさせてくれるその日まで待つことを決意するのでした(´・ω・`)


悲しい別れではありましたが、


目覚めたら最初にお前の名前を探すから、お前が俺の道しるべになってくれ的な



勝手に押し付けられた 約束を胸に、クリスタルタワーの中へと去っていくグラハティアを見送ります



扉が閉まった時不覚にもちょっとうるっときた(´;д;`)ウッ…




彼に会えないと思うと寂しいんですけど!?




しかし、その後私とフルムはそんな彼を穢す事となるのだった・・・

 ※詳しくはフルムさんのブログ
 【ファイナルファンタジーXIV-125:クリスタルタワー 闇の世界】にて・・・




 長くなったけど、闇の世界のギミックがイマイチわからない!って方の参考になれば!!


(*・ω・)ノシ

新生FF14プレイ感想Part52 『エタバンに招待されました☆』編 - 2015.01.14 Wed

FF923.jpg



こんばんは!

エターナルリングの相手の下にテレポ機能はモブハンの時とか便利だね!

どんどん使って行こうってお互い言ってたハズなのに、いざ飛んだら



(・ω・) 「いきなり飛んでこないでよ!恥ずかしいじゃん!」


って怒られたレフボンです、こんばんは(゚д゚)

その後、別のAモブのとき、私が先に見つけたときは即行でリングでフルムさんがとんできたんですが・・・?

私の周りに人も普通にいたんですが・・・?



これってツンデレ属性と解釈しておk?(゚д゚)





そんなこんなで、パッチ2.5のメンテももう直ぐおわりますね!!

クリタワの続編とか色々楽しみです_(:3」∠)_




そんなこんなで今回はエタバンに招待されたので行ってきました!





20時からの式に合わせて東部森林の大聖堂へと向かうとそこには招待をしてくれた主催者Rさんの姿が!!







FF920.jpg




( ゚д゚) ・・・
 


(つд⊂)ゴシゴシ


 
(;゚д゚) ・・・



 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ






  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




なぜにお化け!?







素顔の見えないお相手様の姿にもびっくりですが、Rさんがいつの間にかオスッテになっていた事にもびっくり





ドレス着るんだとばかり思ってたYO!





FF921.jpg



招待客用待合室に入るのは初めて(*´艸`)



流石に椅子が多いですね(*・ω・)




FF922.jpg




周りの会話を聞きながら時間まで座って待ちましょう(*´ω`*)





FF924.jpg




( ´゚,_ゝ゚):;*.’:;ブッ





始まったー!と降りてくるゴンドラ見てたら、モーグリ乗っててフイタ





会場内も「モーグリwwww」と笑いが起こる




予想外だYO!!




FF925.jpg





指輪交換の時にはお相手様もお着替えして黒のタキシードになっていました



白と黒のタキシードのイケメン二人とか絵になるのう(*´ω`*)





FF926.jpg




ファンタジースタイルで行われた指輪交換のムービーが終わった後の歓談時間に入ると




招待客が主催者二人側のスペースに一気に雪崩れ込む




花火は上がるし、シャンパンは振られるし、フラワーシャワーも舞うし



ドゥームも舞うし、ホーリーも舞うし、土遁も・・・・・(。´・ω・)アレ?





とりあえず起こるカオス



みんなのテンションがヤバイ




とりあえず並んでSS撮ろう!という声がどこからともなく上がり皆で整列(゚д゚)




FF927.jpg




後ろのルガディンさんの存在感がかなり凄いけれど色々な人がいて楽しかったです(*´ω`*)




FF928.jpg




退場のムービーはチョコボ仕様でした(*´艸`)




ミコッテの初期服ってのがまた新鮮で味があるなぁ




FF929.jpg




その後は勿論、末永く爆発しろの洗礼を受けておりました




FF931.jpg




お揃いの装備がまた二人とも似合っていてイイッ!!(*´艸`)




FF930.jpg



招待客の中に渋ッテのXさんがいらっしゃいました(*´ω`*)



相変わらずの渋さ・・・ステキです(*・ω・)b





FF932.jpg




引き出物を頂いて自宅の庭のベンチでセレモニーの話をしていたら・・・




FF933.jpg




引き出物の箱からハートの石を持ったスプリガンがこんにちはしていました(゚д゚)



後から知ったのですが、この箱、ほうっておいても時々箱が持ち上がってスプリガンが顔を見せますが、


エモート「つつく」をすると箱が持ち上がるんですね




知らなかった・・・・・ずっと観察してシャッターチャンスを待っていたわ・・・_(:3」∠)_






招待してくれて有難う!


末永く爆発していてください(*´ω`*)

新生FF14プレイ感想Part51 『あけましておめでとうございました』編 - 2015.01.08 Thu

FF915.jpg

シーズナルイベント:降神祭
開催期間:2015年1月1日(木) 0:00頃 ~ 2015年1月14日(水) 23:59頃
公式サイトはこちらをクリック




2015年がやってきてもう1週間が過ぎ去ってしまいましたね、早いですね!




そんなわけで遅いですがあけおめです!!レフボンです!!(*・ω・)ノ




エオルゼアでは1日の0時から降神祭が始まりましたね(*´ω`*)




FF916.jpg


今年の降神祭は羊を連れて各地で問題を解決していくイベントでした

去年は午年だったので馬の兜を被って走り回った記憶が・・・


タイニーラム可愛い(*´ω`*)


イベントを全部終えると最後にタイニーラムのミニオンを貰いました(*´艸`)




FF917.jpg



タイニーラムは生き物扱いなのでエサを上げればよってきます(*・ω・)b


もこもこしていて可愛いよ!





FF918.jpg



スクショ撮影中にフルムさんが回線落ちしてしまったのでその隙に抜け殻を激写!



うん、今年もいいイケメン!!(´∀`*)






FF934.jpg



年明け前に極シヴァを周回して欲しい武器を手に入れてきました


レフボンが欲しかったのはモンク武器でフルムさんがミラプリ用に弓が欲しくて行っていたのですが、

弓が何週しても出ない出ない・・・


26週目にしてようやくシヴァ弓をGET!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ



(゚д゚) 「ヘイルくるよー」

(・ω・)「安置6時だ!!」

(゚д゚) 「7時だよ」

(・ω・)「なんでぇええええ!!!」


毎回こんなやり取りしながら頑張って周回した結果腕輪に関してはキャス以外全種


武器はモンクと白魔、学者のを頂けました(゚д゚)b



モ武器に関しては1度だけモンクでCFに行きました(゚д゚)


ヒラと視点が変わるのでちょっと不安ではありましたがまぁなんとかなった_(:3」∠)_


ついでに1発でモ武器でたのでその後はまたヒラで回りましたよ(´∀`*)




FF935.jpg



私が学者本フルムさんが召喚本です


本の中の絵柄も違うんですね、細かい!!




あと、26週もすれば強化素材も26個なので5種類も強化可能だよ!!




まぁ、そんなに武器ないけどな!



モンク武器と学者武器を強化してみたけど学者の本の強化後のSS撮ってない!



助けてフルムさーーーん!!(゚д゚)



って、したら




コレ使え(・ω・)っ



ffxiv_20150103_142802.jpg



チョットーフルムさんのブログより先に画像使っていいんですかー?


ねーちょっとー!?




と、いうわけで学者と召喚の本は強化すると氷の粒がぐるぐる回るエフェクトが付くのですが、

画像の矢印のように時計回りと反時計回りに回転しているようです






細かい!!





モンク武器のに関してはフルムさんがかっこよく加工してくれたのでヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!しながら使う(ぁ


ffxiv_20141226_173926_R(1).jpg




極シヴァはまぁ・・・・まだ持ってない武器もあるのでまたそのうち、暇になったら行く・・・かも?(*・ω・)



っていうかシヴァ馬ほしぃ(゚д゚)




でたの見たことないけど都市伝説じゃないですよね?






そんなこんなで今年もこんなカンジでぬるーくやっていきます(*・ω・)ノ



皆様、今年も宜しくお願いします<(_ _)>





FF919.jpg





次回、レフボンたちエタバンに招待される・・・の巻!!

新生FF14プレイ感想Part50 『今年一年お世話になりました』編 - 2014.12.31 Wed

FF914.jpg



早いものでもう2014年も終わってしまいますね(゚д゚)


そんなわけで今年最後のブログですよd(´∀`*)





FF911.jpg


シーズナルイベント『星芒祭』公式サイト
 2014年12月18日(木) 17:00頃 ~ 2014年12月31日(水) 23:59頃


 2014年最後のイベントは星芒祭というクリスマスイベントでしたね(*´ω`*)
 今年もツリーが色々なトコロに飾られておりました



FF912.jpg



ハウジングエリアもクリスマスの飾りつけがたくさんでしたね(*・ω・)ノ



今年のイベントはスターライトチュニックというサンタ服を着てハウジングエリアに設置されたツリーに子供たちが仕掛けたカードを回収→その子供にプレゼントを贈るという流れでした


デイリークエスト形式で、期間中は毎日クエを行い、報酬でハウジングの家具や庭具、装備品やミニオンなどと交換が出来る仕様



FF909.jpg



我が家にもツリーを設置していましたよ(*´ω`*)


庭具は他に雪だるまとプレゼントボックスがありました(*・ω・)b




FF910.jpg



ミニオンはスノーマンでした(*´ω`*)


クルザスなど雪のある地域で、スノーマンに雪玉をぶつけると喜ぶようですw



プレミアムギフト(デイリー報酬:赤・青・黄のストーン各1個ずつで交換)にはサベネアの野菜も入っているという情報を聞きましたが、





私は何度あけても






アラグ銅貨でした( ´_ゝ`)







FF899.jpg
FF900.jpg
FF901.jpg



レストランビスマルクに行ってみると今年もケーキを作っていました(*´ω`*)


でっかいチキンも焼かれていたよ!!


ハロウィンの時はかぼちゃが焼かれていたそうで、こういう細かいトコロはいいですよねw



FF905.jpg



各都市の街中も飾りつけがされているのだが、見て回って結構差があるんだなぁって思ったのがマケボとリテイナーの雇用NPC


グリダニアのリテイナー雇用前は3段ケーキと雪だるまが置かれて中々華やか


お腹がすいたらケーキを食べれるいい環境です(*・ω・)b



FF902.jpg



その目の前にあるマーケットボードにも飾りつけが




FF903.jpg


リムサのリテイナー雇用NPCのところはリースだけというちょっと寂しい飾りつけ


グリダニアに比べちゃうと地味です




FF904.jpg



マーケットボードは雪の結晶が飾り付けられていたよ!


全てのボードに飾りがついてるわけではなく、何も装飾のないボードもいくつか(´・ω・`)





FF907.jpg



最後にウルダハ・・・・・



おや?リテイナー雇用NPC前まできましたが、どこにも飾りが・・・



FF908.jpg





切ない(´・ω・`)






他の雑貨屋とかアクセサリ屋とかは飾りつけしているのですが、リテ雇用NPCのところは装飾が一切ありませんでした



なんでこんなに差があるんだ・・・?




FF906.jpg



あと、ウルダハ内のマーケットボードも全て見て回りましたが、一枚も装飾されているボードはありませんでした(´・ω・`)




どうした、ウルダハ・・・





ハウジングエリアのマケボはどの地域も飾りつけされてるのにね






そんなこんなで星芒祭イベントも今日で終わり!

明日からはお正月のイベント、降神祭がやってきますね(*´ω`*)


羊のミニオンげっとするぞー!




本年中はフレンド・LSとたくさんの方々にお世話になりました
相変わらずな二人ではありますが、来年もまた仲良くして頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ




FF913.jpg



2014年の一番の出来事はやはりエタバンだな_(:3」∠)_



さぶっこたちもいつかエタバンさせてあげられたらいいなぁ(*・ω・)

それではまた来年(*・ω・)ノシ

新生FF14プレイ感想Part49 『エターナルバンド』後編 - 2014.12.24 Wed



新生FF14プレイ感想Part48 『エターナルバンド』前編からの続きです
同日にUPしているので、見ていない方はそちらからどぞ(*・ω・)っ


FF887.jpg



さてさて、会場正面の両脇にあるラールガーの石ですが、これは主催者二人のそれぞれの守護神によって変わります


レフボンもフルムもラールガーが守護だったので、両脇ともラールガーになっていますが、


別々ならばそれぞれの守護神のものになるようです(゚д゚)




以外に細かかった




そんな訳で指輪交換から続きをどうぞ(*・ω・)っ




FF888.jpg
FF889.jpg
FF890.jpg
FF864.jpg
FF865.jpg



光の玉で全て解決します(゚д゚)



FF866.jpg
FF867.jpg
FF868.jpg
FF869.jpg
FF870.jpg







こんなカンジで指輪交換のムービーが流れ・・・そして・・・





FF891.jpg
FF892.jpg
FF893.jpg
FF894.jpg




う・・・・・





浮いた!!!






コノ後のシーンについては、






主催者二人の心の安寧のためカットさせて頂きます(゚д゚)




指輪の交換の後は歓談の時間が入り、20分間くらいの自由時間となっていました




主催者入場後にも主催者の挨拶用の時間が設けられておりそこの時間は10分だったかな?

これらの時間については、主催者側のみ久遠のベルを鳴らすことでスキップさせることが出来ます




歓談の時間になると、主催者と招待者を隔てる透明な壁がなくなり、自由に動けるようになります



この時間を使って大聖堂内のSSを撮りまくってました( *´艸`)



FF895.jpg



大聖堂の中は本当に綺麗で、セレモニーが終わってしまったらもう中に入れないというのが一番寂しいです(´・ω・`)



FF898.jpg



青い花がほんとに綺麗


濃い青に薄い青、紫なども混ぜているのがいいよね(*´ω`*)



FF896.jpg



このアーチ、正面から見ると分からなかったけど、ナナメからみると、半分のアーチが交互に建てられていたんだね(゚д゚)



FF897.jpg



モーグリ司祭もお疲れ様(*・ω・)ノ





久遠のベルを鳴らし、歓談の時間を終了させると主催者の退場となります





FF872.jpg
FF873.jpg
FF874.jpg
FF875.jpg
FF876.jpg
FF877.jpg
FF879.jpg
FF881.jpg




チョコボで退場のシーンはゴールド&プラチナプランのみ選べる演出になります





ブーケ持って歩くシーンも、だいぶ見慣れてしまって割りと落ち着いて見れました(何




これでセレモニーの全てが終了となり、主催者ならびに招待者は大聖堂の外へと出されます


課金プランでのセレモニーに招待された招待者にはこの時点でミニオンがインベントリに入るそうです




FF882.jpg
FF883.jpg




クエストの報告を行うと、エターナルチョコボホイッスルをGETできます
こちらもゴールド&プラチナプランのみについてくる特典です(*´ω`*)b




まっしろいチョコボに、百合の花とレースの装飾の装甲が可愛いですヾ(*´∀`*)ノ





FF884.jpg




あとなんか光の羽のエフェクトも貰いました



消費アイテムなので貰った99個を使い切るともう使えません(´・ω・`)



FF885.jpg


あと、エターナルリングですが、こちらは装備アイテムに変わっており、このアイテムを所持している状態で指輪アイコンを右クリック(またはインベントリ内で使うを選択)するとパートナーの下へとテレポする事が出来ます


所持しているだけでおkなので、装備している必要はありません(゚д゚)



CTは30分です



もうちょっと短めだと嬉しかった・・・



モブハンとか別々に探してる時とか、片方が見つけた時に合流するのに便利だね!って言ってたのに




実際は忘れて自力で移動している二人です(爆




FF880.jpg





とりあえず、エターナルバンドの全クエストが終了し、ほっとした二人です


課金でのプランなので知り合いを招待・・・とも考えたりもしましたが


話し合いの結果ひっそり地味にやろうという結論に納まり


12/21に2人のみでセレモニーを行わせて頂いた事をここで併せてご報告とさせて頂きます<(_ _)>





今思っても、あの二人浮き上がったシーンで、ムービーに招待客とか映ったら絶対耐えられないと思うんだ、私




前後編にわけてもかなり画像数が多くなりましたが、そんなこんなでエターナルバンドの記事でした(゚д゚)ノシ



FF871.jpg



あのおねーさんは、どんな気持ちで浮いた二人を見ていたんだろう・・・( ´_ゝ`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

きてくれた人

Twitter

プロフィール

レフ

Author:レフ
【新生FF14】
鯖:カーバンクル
種族:ミコッテ
メイン:Lairbon.Crumble
メイン職:白魔導師
サブ職:ナイト


黒渦記章装備
 (ソサ&ファイター)


白魔(新式2形状)
 &詩人(アポロン形状)


セーラーペア


白魔(新式2形状)
 &詩人(スカーリー形状)


ナイト(神話)&詩人(神話)


ナイト(キャバルリー)
 &詩人(インファントリー)

※プロフ画像・ミニアイコンはフルムさん作です

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

雑記 (0)
新生FF14 (39)
Blade&Soul (1)
TOP画像まとめ (1)

著作権表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

†新生FF14エオルゼア†
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

